備忘録という名の雑貨屋さん

上のブログ名を押すと目次が出ます

VK36.01(H) 取扱説明書

被弾を恐れるな

 

スペック

性能*

名称 発射速度(rpm) 弾種 平均貫通力(mm) 平均攻撃力 AP弾DPM 精度(m) 照準時間(s) 弾速(m/s) 総弾数 弾薬費(Cr) 重量(kg) 俯仰角
10,5 cm Kw.K. L/28 7.5 AP
HEAT
HE
64
104
53
350
350
410
2,625 0.55 2.3 470
376
470
50 120
4,000
128
2,100 -8°/+20°

-8°/+15°
7,5 cm Kw.K. 42 L/70 12.5
⇒13.64
AP
APCR
HE
150
194
38
135
135
175
1,687
⇒1,841
0.35 2.3 925
1,156
925
65 109
2,800
98
1,740
7,5/5,5 cm Waffe 0725 13.04
⇒14.29
AP
APCR
157
221
135
135
1,761
⇒1,929
0.34 2.3 1,170
1,260
85 186
3,200
720
8,8 cm Kw.K. 36 L/56 8.7 AP
APCR
HE
145
194
44
220
220
270
1,913 0.36 2.3 773
966
773
64 252
3,200
252
2,050 -8°/+15°
 
備考:装填8.8cm 5.8秒(ラマー戦友)
   照準は3.5秒程度な気がする、若干遅い

使い方

装甲関連

前面100mm側面60mmだから弾くの期待しない方がいいですよ

あとなんかこいつ履帯修理が戦友修理100%で7.5秒でクッソ遅いんで気を付けて下さい(ドイツ戦車の宿命?)

弾薬庫とエンジンが死ぬことが多かった気がする、たくさん撃たれるからか?

射撃関連

被弾覚悟で乱暴に撃ちに行ってもまあ大丈夫、HP1200ってISとほとんど同じなんよ

5秒程度で220撃てるので主砲のまとまりはいいです、収束が若干遅いけど

優等の取り方

 

拡張

ラマー、ガンレイ、タボチャ
足 が 遅 い ん じ ゃ

ヘルス増やしても面白そうですね、しないけど

改良型照準器もアリかもしれないですね、してないけど

 

戦闘

柔らかいのに収束が若干遅くて中距離は苦手そう

ヘルス沢山あってすぐ死ぬことはないので積極的に撃ちに行ってダメージ稼ぐといいですよ、390族は流石にきついかな…

 

優等を取り終わって

にしてもこの戦車の三優等基準1700なのなんで、KV-2、T-150より上やぞ

次に挑戦するであろうVK30.01(P)は主砲そのままで基準1500らしいので楽だろうと思ってるけど200も低いの怖さもある

参考URL

VK 36.01 (H) - World of Tanks Wiki*