備忘録という名の雑貨屋さん

上のブログ名を押すと目次が出ます

Omnifactoryの序盤中盤(EVまで)

こちらはMinecraftのMODPACK、Omnifactoryの序盤中盤攻略です

 

正直クエストブック通りにやっていけばEVとかまでは進むのでいいんですが具体的にこの時代に何をすればいいのか、何をしておけばいいのかをまとめておけば参入する人の助けになるんじゃないかなって思って書きます。これで君も二週目だ

 

私のプレイスタイルはかなりどんぶり勘定の脳筋よりなのでちょっと過剰かも

モットーはとりあえず過剰量作っとけ、です

鉱脈もとりあえず全部掘っとけ

 

LV時代

自動化とかしなくていいです

とりあえず毎回作るのがめんどくさい電子部品は一気に作って貯めておくといいです、作りすぎても別に問題はないので。

発電関連

  • 蒸気発電、そのためのサトウキビ無限製造場の作成

材料・素材関連

  • 高炉用のNickel
  • MV用のAluminium
  • 汎用金属のCopper,Tin,Iron,Coalの収集

機械関連

  • MV移行用のElectric Blast Furnaceの作成
  • カッターの作成が非常にめんどいのでWiremillは絶対作ろう
  • 手動で作る回路本当にめんどいので早くLV AssemblingMachineを作ろう

その他したほうが良いこと

  • 真っ先にMV Assembling machineを作ろう

 

MV時代

できることが一気に増える。何していいのかも急にわからなくなる。

とりあえず水と塩と粘土の電気分解放置をしておいて茶を濁すのは十分アリ

発電関連

バイオエタノールへの移行、Plastic Circuit Boardもエタノールを使うので結局作る羽目になるよ

材料・素材関連

  • HV用のManganese,Chromium,Nickelの確保
  • 電子回路基板用の硫酸用の硫黄の確保

機械関連

  • Refined Circuitごり押ししてAE2倉庫を作って真っ先に最小限のMV機械の構成で電子回路をレシピ登録して量産
  • Electric Blast FurnaceのEnergy Inputを二個にすることでなんとかなることもある

その他したほうが良いこと

  • Oxygen,Hydrogen,Nitrogen,Chlorine,NaOHの作り貯め
  • エネルギーセルによる蓄電

 

HV時代

やれること増えるよ~

自動化ラインの本格的始動と電力の強化が主。つまり拠点の地固め時代です

なのでいろいろできるしいろいろしましょう

発電関連

  • Bio Diesel Fuelへの移行、副産物のGlycerolはEpoxyで使うため結局作る
  • Nitro Diesel Fuelへも余力があれば進めたほうがよい(燃料攻略)
  • NuclearCractの核分裂炉が使えるはずなので組み立てる

材料・素材関連

  • Epoxy Circuit Board用のEpoxyの過剰生成。
    Drum単位で材料ぶっこんで作り置きしよう
  • EV用のTitaniumの生成(とそれ用の塩素の生産)

機械関連

  • 先に数スタTitaniumを焼いてEV機械が手作業で使える場所を作っておくとよい
  • 超絶先回りしてIV,LuVの機械を作ってロケットを飛ばすのも電力が許せば十分アリ

その他したほうが良いこと

  • 余剰電力があれば溶岩分離で金銀銅錫タングステンの心配がなくなる
  • 本格的に自動化ラインを作ってもいい電圧なので頑張って作ろう
  • 先回りしてSignalum、Lumiumを作り電力網の強化とエネルギーセルの強化
    エネルギーセルで昇圧することでIV,LuVの電力が使えるようになる
  • 魔法金属勢を焼くのにマナの粉が非常に必要になるためSimulation ChamberでThermal Elementalを一生回しておいた方がよい

 

EV時代

TungstenSteelのIV時代以降の金属はSignalum,Lumium,Enderiumと焼くのに時間がかかる金属ばかりになるので時間短縮のための電圧上げが主になる

後はロケット用Plateを作るための電圧上げ

発電関連

材料・素材関連

  • RTG用のBariumの収集
  • IV用のTungstenとCoalの収集

機械関連

  • IV,LuVに手を出して先にTier6のロケットを飛ばすのも十分アリ
  • Lumium ConduitとSignalumエネルギーセルを作るとLuVの機械が少し動かせる
  • RTGは小回りが利いて便利なのでおすすめ

その他したほうが良いこと

自動化ラインの機械の置き換え……はIVでしてもいいか

Thorium熱遠心分離して溶解してインゴットにするとなんか増えます

遠くに発電所を作ってディメンショナルトランシーバーで拠点に引き戻しもいいかもですね

 

おわりに

じゃあ私そろそろDraconium焼いて核融合のわっか作るから……

クリオジウム使いすぎだってヴぁ

 

ところでNickel Plasmaの存在価値なんなんだろうね、あるんすかね

じゃっ