備忘録という名の雑貨屋さん

上のブログ名を押すと目次が出ます

譜面づくりで変わったことと手癖

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本記事は TapeStop100 Final Advent Calendar 2022 の21日目記事です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

適当につらつら書いていくのあまりしたことなかったから適当に書いていくぜ

なんで書き始めたかというと、なんか最近の譜面がよく合作する人に似てきたから自我を取り戻すため

 

昔と比べて変わったところ

別にここ飛ばしてもらって今の手癖まで飛ばしてもらってもいいですよ

最も昔(2018)

つまみのグリッドが0,P,oの3つしかないしはみだしもめっちゃでかい

エフェクトたくさんかけられるじゃんって滅茶苦茶かけてた、2枚目とか明らかに過剰だよね(これのおかげで今の譜面があるんだけどね)

当然曲線は基本描画でガタガタ

最初期

ちょっと昔(2019)

19だね、この時確かIVの暴龍天受かってそんな経ってなかったんだっけか

やっとグリッドが増えました(ただし標準)

ただこの譜面一生つまみ出しててすごいなになった

めっちゃでかくつまみ出すってことはもうあまりしてないね、7-h派閥です。みんなははみだし最大で走らせたらお前って言うけど

呪術師クロエ2枚、闇竜のディストピア

折り返しの昔(2020)

ちゃんと階段直角で5分割、3分割で詳細使ってて偉いぞ。それ以外は詳細使ってないけど

エフェクトの量も落ち着いてきてるしga65もどっかから輸入してきて使ってる

キメとか目立つ配置ではみだし最大つまみ使ってるけどその程度ですよもう

何を考えたのかつまみ譜面を書く暴挙に出た、ぐらい

THE HEROES Tend To Come Late.3枚、Acidica

すこし新しめ(2021)

赤色以外が自分の場所

つ ま み 先 祖 返 り

ごめん、忘れてた。基本的には7-hのはずなんだけど本能を抑えきれなかった。もしかしてみんなこの時期の自分のイメージが強い?

ついでに直角の音変え始めてるね

エフェクトもいい感じにかけてて今の自分に通ずるところがある。ここにはないけど同時期のRising TriadのFluctus Clade[EX]はエフェクトよく考えた思い出があります

この時期からなんだけどブレイクで長い片手置くのにハマり始めた、今もよく使う

ついでにここから本格的に書くようになったので上達し始めた

After the downpour、Apricot

実質今(2022)

赤色以外が自分の場所

Knot my step(5月)、星降る夜に君との約束を(11月)、Causality(9月)

なんかやっぱりまだ最大はみだし使ってるわ、デカいほうがインパクトあっていいよねわかるわかる。この時期まで最大でバーンってやってたの忘れてたし

なんとなくだけどなんか鍵盤の置き方がかなりうまくなっている感じがある

Knot my step、星降る夜に君との約束を、Causality

今(2023)

赤以外が自分の場所

megaton♢pancakeは1月、murderdollは5月、sardoNyxは一週間前

流石にレーザーは自重して7-hに戻ってる

今年入るまでは放置レーザーの位置が標準だったんだけど何度も合作した奴のせいで放置レーザーを遂にちょっとずらして置くようになりましたとさ

megaton♢pancake、murderdoll、sardoNyx

今の手癖

当たり障りのない譜面作ってたつもりだけどそうでもないらしい

展開はおそらく普通

置くときに考えてること

全体的なこと

とりあえず譜面がスカスカにならないようにしている(見た目、手の動き等)

放置つまみで盤面ちょっと埋めるしレーンからはちょっとずらして置く

つまみにチップをあまり被せたくない(ロングは視認できるのでOK)

片側に2本置くのも結構すき、これが一般的な手癖だと思います。

前3個が放置レーザー、後2個が片側ダブルレーザー
エフェクト

自分の鍵盤の手癖って実はエフェクトの掛け方と使うエフェクトが主で、何度も同じような配置があるように見えることがあるかもしれないけどエフェクトに合わせておいてるから結果的にそうなっているように見えるだけです。真似するなら私のエフェクトをパクるといいですよ。おすすめは4拍目LP32

あとは長い音にGa16かRe16をぶつけて退屈しないようにする、1拍の長さの音にはLP32

Wobble4とか2も

適当なはるのんなりきりエフェクトプリセット
配置

考えてるというか思想というか

正直8分移行は270ぐらいまでなら普通に置くし全然難しいと思っていない、お通し。だけど8分着地はBPM220以上とかだと置きたくないから付点8分着地以上によくする、あとはセイクリッドルインみたいな8分で移行して戻す配置はあまり置きたくない

自分がべちゃおしになる配置は置かないようにしている。大階段は消すべき、時代はLABRCD

 

片手の出張は右手ならL、左手ならRは全然遠くない判定で、全レーンの出張への足掛かりになるし簡単にBCに手を誘導できるから好んで使うかな

 

出張させたあとの抜けはタダでホムポジに返すのはもったいないと思ってるので適当に何か入れることもある

 

もしかしたらここの思想は後で別の記事で書くかもね

課題

ある音に対する選択肢がそんなにないので増やしたい(静かなところだと片手とロングしか手札がないのでワンパターンになってそうとかそういうやつ)

あとはノリが足りてなさそうなのでもう少しノリノリにしたい

派手なつまみを描けるようになりたい

おわりに

またしばらくしたら手癖変わってるんだろうなぁ

おまけ

今までに参加したパッケージ、記事に出てきた奴は併記しておきました

 

The Prayers2 闇竜のディストピアEX/IN、呪術師クロエ【NOHEART】

Eupholic Selections vol.1 THE HEROES Tend To Come Late. EX、Acidica IN

Chick of KANSHA 

TP100 3rd -The Parad3 must g0 0n!- After the downpour[Parad3]等

東方音射撃 弐

MG's Masquerade(@TP100) Apricot[TP]等

MG's Masquerade 2nd Season Knot my step[TP]等多数

Challenging Charts for Competitive Players vol.1 megaton♢pancake IN等

チキチキ〆切パッケージ2022初春

チキチキ〆切パッケージ2022夏

ケーシュー春の1028(One Shot Edit.)祭り

Rising Triad Fluctus Clade EX等

Shooter's Festival 2022

Ken-Shoot_SFES2022 星降る夜に君との約束を[Spring]