備忘録という名の雑貨屋さん

上のブログ名を押すと目次が出ます

2024冬の北海道クソデカオフ

いつものごとくメモ書きみたいな感じであまり推敲してないから備忘録

よろしくね

 

前日譚

まずなんで8日も行ったのか経緯説明したほうがよくないですか

まず料金見てほしいんですけど、左が行き、右が帰り。ちなみに12/1時点のですよ、2か月以上も先っすよ

LCCでも15kはヤバいだろ

?????????????????????????????????

有り得ない、バカじゃねぇの、ふざけるなよ、と暴言の三連コンボを吐いたところでネタばらしするんだけどこれ丁度雪まつりと被ってるんだよね。はぁ。なので前後にずらした。でもよく見たらどっちも1日ずらすだけでいいとか思うじゃないですか?実は日程考えて実際にチケットを本格的に買ったのはこの数日後なんですね。そこで見たら9日も10k超えててわけわかんねぇの、はぁ。なら9-13取ればいいじゃん!ってなるでしょ?甘いね、この時通話しててちるのに夢の1週間行きたくないですか???って煽られたのでデキラァ!!!って気合で7-14にしちゃった♡。取った直後に「あーあ、取っちゃったねWwWwW北海道やることないよWwWwW」って言われたのでぶっ飛ばそうかとその時は思った。結果的に8日間にしといてよかったから許したけど。

 

クソデカ旅

ハジマタ

ちるの(ざうるす)あどふぃな(つのちゃん)ぎんとき(とっきゅん)、たいよろ

7日(1日目)

前日当然4時まで起きてたせいで寝不足。当然準備は前日夜からするものです。

 1本逃したけどまいっかーって経路再検索したら30分ぐらい後になってて爆笑した。俺は特急に課金する羽目になって泣いた。そのくせして牛丼5分チャレンジしてるからこいつの時間管理終わってるよ。なんやかんやあって無事着きまして、成田空港第三ターミナルに来たんですが頼まれてたごまたまご探したのになかったので第三ターミナル嫌いになりました、少し奥まったところに普通に置いてありました。俺の数分返せ。

 新千歳空港着いた後は当然やることは決まってるんだよね、そうだね、音ゲーだね♡。なんか伸びた。嬉しい。そのあとに銭湯で適当に過ごした。なんか900円値上がりしててキレた、2600円はきついって。その後札幌に行く快速に乗ったんだけどシートの前後を変えられない糞雑魚観光客が後ろ向きのシートにしばらく乗ってて面白かった。

札幌行って飯食おうと思ったんだけどさーもう10時でさぁどこも開いてなかったんだよね。こんな時にはセイコーマートに行きましょう。大体北海道ぐらいにしか存在しないのでそこで謎のパンを買って食っても北海道感あふれるのでギリ許せます許せました。

セコマの謎パン大好き

この日はフォロワーのちるのの家にお邪魔することになったのでそいつの最寄りの駅に行ったんだけどなんと気温がマイナス8度で息を吸うたびにせき込みそうになって死ぬかと思った。今までそんなことなかったから今までで一番気温低い時だったと思う。これを普通に過ごしてる道民って何やねん。その後ゲーセン行ってBPM遅い曲だから大丈夫大丈夫ってカス譜面投げまくって寝ました。そいつは自分の家の癖に3時間しか寝られなかったし人の家の俺は12時間しっかり寝たぞ。特性:ずぶとい

 

8日(2日目)

 12時間寝たって言うんだから当然起きたのは12時で。そのあとぎんときが16時からしか合流できないって言うんだからこいつの家でPC開いてブルアカ、Twitter、Discord、WoTを領域展開して無限にくつろいだ。ありがとうちるの。

WoTの鯖一瞬鯖落ちしててキレた

そのあと5時ごろにちるのが通称「焼肉」って呼んでるラーメン屋に行きました(豚が旨すぎるため)。こいつが言うにはチャーシューが本質らしいので普通のラーメンにチャーシュー丼を買ったぜ。味噌ラーメン系かな?だったんだけど一口食べたら山椒と花椒のしびれが口に広がって驚きました。味噌って銘打ってるけど割とタンタン麺感があって意外だった。んで豚がマジで箸で崩れるぐらいに柔らかくて最高でした。チャーシュー丼も買ってよかった。ありがとうちるの。ちなみにこのラーメン屋の本棚の漫画全部123巻だけで純チャンで面白かった。

純チャン

そのあと当然ゲーセンに行きまして適当にカスクソゴミ譜面投げてかわいそうなことしてから氷像ロード歩いて帰りました。帰ってきてからは宝石の煌めきで優勝した。

ススキーノちゃぁ♡

 

9日(3日目)

 小学校の頃の友達と偶然会うことになってしまった。7年ぶりだったけどお互い全然変わってなくて面白かった。東京のこいつに東京のお土産ぶつけたらめっちゃウケてて面白かった。やっぱ俺が北海道来たら人来るな

 俺としては珍しく時間より早めに着いたのでどや顔でLINE見てたら相手も同じ時間に駅についてて顔がなくなりました。雪まつり見た後に二条通りでインバウン丼海鮮丼を食いました。うまいね~~

幼馴染とおデート♡

そのあと謎のレトロな感じのゲーセンG-Baoa.gに入り浸ってた。レトロなゲーセンって一風変わったユーフォーキャッチャーみたいなものがあるので面白いです。風船割って出てきたパチンコ玉でパチンコする奴とか、玉掴んでパチンコとか、紙のクジ山からモッサァって掴んでくるのとか。個人的に面白かったのは瓶立て。あと謎に場所を取るレースゲームの筐体とか。GODあったから打ったら全額スったので現代のゲーセンに逃げ帰りました。そこには10円クレーンゲームがあったので遊んでまた数百円スった。やることねぇし俺の音ゲー見せたら若干引いてました。俺は人間だぞ。そのあと適当な謎の喫茶店入って帰った。

 

謎ゲームと10円ゲームと雪にはしゃぐ幼馴染

この喫茶店のアップルミルクシナモンティーめっちゃおいしかったです。また行くね

ついでに新千歳空港に2時間だけみょんだぜが滞在していた。やっぱり俺が北海道来たら人来るな

幼馴染と別れてまたいつもの3人と合流してラーメン屋行きました。この店みそ汁屋なんですかね?学食並の麺が入ったみそ汁美味しかったです。以下、こいつ達のみんなへのメッセジをどぞ

 

帰る前にゲーセン行って家でボードゲーム

 

10日(4日目)

何故か8時半にアラーム仕掛けていたっぽくて暴発、寝不足です

今日は11時からラーメン屋でフォロワーのすいっちじゃんぷと謎の会合をすることになった。やっぱり。そのあとは適当に雪まつりいったり氷像見にいったりNゲージ見に行ったりした。なんだかんだ大通りまで歩かされたせいで終わり次第向かうってちるのに言ってたすすきのラウンドワンが遠すぎてキレた。

そのあとはいつものようにちるのに無限にカス譜面といい譜面を大量に投げてパワハラして楽しかった。俺は18時ごろにぎんときの家に帰ってきたけどちるのは千歳空港にあどふぃなとかいう東京からくるヤベーヤツを迎えに行ってて忙しそうだなぁ、はやくあどふぃなつけよ、俺は寝るからね(^o^)ノ < おやすみー

夜10時に起きたらなんか電球切れてて草。ついでに飯すっぽかして泣き

私は二度寝します。さよなら。食い意地があるからラーメンてつや行ってから寝たけどな

結局こいつ12時過ぎて家帰ってきたんだけどなんなんだよ、コンビニ巡ってたら家までの道忘れたっぽくて草。諦めて帰ってくる途中に酒飲んでんじゃねぇよあほふぃな

 

11日(5日目)

 8時半にみんな起きられてみんなハッピー!になるはずだったんだけど午前中なにするか決めてなかったせいでなぁ。たしか活一鮮昼食うって話だったから動き始めた、この時時刻は11時半、遅いぜ、2時間何やってたんだよ。そのせいか知らんが活一鮮着いたら1時間待ちで爆笑した、クソが、くたばれ。同フロアのピアノで千本桜引いてる人がいてすごかった。結局昼飯食えてねぇ

 午後は1時半ぐらいから5時までボドゲカフェで遊んだぞ。そのあとは時間つぶしで雪まつり(三回目)めぐって色々見た。最終日で日曜だからって観光客いすぎ、ふざけるな。ついでにミクチャァ……のアクキーとラバスト買えたので満足。

そして今回も名前だけでリピート確定したうおっととかいう居酒屋に行ったぞ。海鮮系の料理いっぱいで俺好み、完食。ケチをつけるなら最初に頼んだお冷は最後まで出てくることはなかったぐらい。Twitter(現Twitter)に飛んだらリプにほかにも貼っています。

そのあとは帰ってもよかったんだけど気が付いたら雀荘に拉致されて号泣した。座った直後にあどふぃながスマホ落としたことに気づいてて爆笑した。前回来た時もスマホ雪に埋めて紛失するしやっぱりこいつ北海道来たらスマホなくすじゃん。往復10分のうおっとに取りに行ったくせに30分ぐらい待ったんだよ?札幌の道で迷うの才能アルヨ(笑)。でやっと始まった雀荘ではあどふぃなとちるのが強すぎてぎんとき一生泣きの一回やってて流石にまずいと思ったのかぎんときが「俺が飛んだら帰る!」って言いだしたんだけどその言いだした回で九本場まで積む馬鹿者が現れたせいでこの回で終了して命拾いした。ありがとう。ちなみに俺

 

このまま帰ってればよかったのにね、なんで三元とかいう家系に食いに行ったんですか?俺は飲み放題の雀荘で腹が弱っていることを忘れていて連れの中盛りに合わせた結果無事死亡した。

雀荘から帰ってきたらもう5時で草

ところで何か忘れていませんか?そうです、照明がまだです。照明を変えたいんですけどこの家に脚立がないんですね~しょうがないので適当な引き出し持ってきてやろうとしたんだけど軽いちるのとあどふぃなが背が足りないから断念したせいで俺がやる羽目になりました、くたばれ。照明のところちるのが照らしててくれたんだけど一生ライトォン……ってうるさくて手元が震えて終了しました。くたばれ2

さようなら、もう寝ます(ただ今5時半)

 

12日(6日目)

 おはよう!どうやら俺の両隣で寝ていた二人はまっすぐの姿勢で寝ていたみたいで大変お行儀がよかったらしいです。私は寝ると肩幅が2倍になるので壁際のあどふぃなは現代の奴隷船のようでした。

 今日やることのスプシ見たら昼二郎って書いてあって正気を疑った。前日の3時に家系ラーメン食ってるんだぜ?11時に起きて二郎行けるわけないじゃん、予定変更で二度寝したあどふぃなを置いて優秀なちるのと俺はうまいラーメン屋の屋台でラーメン食って事なきGET。ただ今やることなくて夜のスシローまで暇

3時から6時まで何しようかな、そうだ、World of Tanksをしよう!G.W.E100でダメアシ3-4000を無限に取って戦場を爆破して気分がよかったです。

やっとあどふぃなとぎんときが起きてきてくれました。今晩どうするんだっけ?え?活一鮮?????終わった。昼飯食うの遅くてそんな腹減ってねぇよバカァ、まあ行くけど。

 見てくれよ~~~この光り輝くお寿司たちをよぉ!きれいでしょ!うまいでしょ!うめぇ!!!ここのマヨコーンは甘すぎて格が違う。高級寿司無限に行って舌が肥えてるあどふぃなもここのマヨコーンは悔しいけどうまいって言ってたし。当然リプツリーに画像全部乗っけてます。

 寿司が終わったらゲーセンにGO!せっかくの旅行でどんだけゲーセンに行ってるんですかね……おもろいからしゃーないやろ。あどふぃな君は俺たちがボしてる間にクレーンゲームでフィギュア2個を800円ぐらいで落としてて天才だと思いました。取れなかった幻の3個目のミクチャァフィギュアに4500円溶かしたって聞くまではね。

 家に帰ってきたのでオーツミルクを試飲、死因。アーモンド効果よりは飲みやすかったけどやっぱり液状化オートミール。それと一緒に謎のサツラクミルクティー飲んだんだけどこっちもごみで終了した。口直しに買ったガラナ炭酸水を飲む……と見せかけて全部混ぜられた特急呪物を飲まされました。全部買ったの俺だけどさぁ……スプライトをぶち込むことですべてを解決しました。

そのあと床で爆睡キメてたらなんか重大なお話が終わった後みたいで目覚めた直後に「重要なお話があります、今日聞くか明日聞くか決めてください」ってあどふぃなに言われたので迷わず今日って言ったら地獄になりました。明日のスキーはばんけいスキー場になりました。さようなら

明日は7時に起きられるんですかねぇ?死にそ~~~WwWwW

 

13日(7日目)

ねっむWwWwW
スキーに行くのはやめました。

嘘ですスキーに行きました。7時に起きて8時に家出るの辛すぎる。こいつらいると修学旅行の夜みたいに一生わちゃわちゃしてきて寝ようとするとあいつ寝ようとしてませんか????ってヘイト向いて起こされるせいで4時ぐらいまで起こされた、許さん。

 円山公園でおしること合流してちるの、あどふぃな、おしるこ、俺で30分バス待ったのだる杉田。スキー場でスキーのセット借りるときに持ち物ありますか?って点呼されるんだけどポーカーフェイスで無事突破しました。ありがとうブラフパン作りボドゲ。あとこのスキー場のスキーウェア全部大きさ一回り小さかったんだけど仕様ですか?当然青が好きなので上下青のスキーウェアにしたら作業着のおっさんの風貌になったので好みは時と場合による。

作業員はるのん

 スキー場では昼飯であどふぃながゴミラーメン食って絶望してた。飯食ったあと30分ぐらい俺寝てた。袋小路の上級者コースに間違って入った時に上まで戻ろうかなって思ってたけど同じような境遇の人が何人もいたのでそれ見てたら板取れて下まで落ちてった人がいたので板を届けたりした、斜面適当に滑る技術って役に立つんですね。その途中でスノボのあどふぃながお先~WwWwWって言いながら逆向きに倒れながら滑って行ってたの生きる力あっていいなってなった。これ以外にも一生あどふぃながぶっ倒れたりして面白かった。こいつ見てるとスノボって取り回し聞かないし平地で無力になるから俺にはいいかな……ってなるからその点ではいいもの見れた。特にコースの途中で急に緩やかになる場所であどふぃなが毎回俺たちにキャリーさせてたのが決め手かな。こいつ転びまくったせいでスキー場でレッドブル買ったときのお釣り全部と神の目ぶちまけて紛失したのはいい思い出願い事はかないましたか?。帰るときに何故か10円だけ出てきて縁起ものだなぁってなってた。

不祥事しか写真撮ってない気がする

 

4枚目がガチヤバ急斜面でした

 

 スキーを滑り終わりました、焼き肉に行きます。その前におしるこの家に凸。こいつの家でちるのとあどふぃながVALORANTやってたけど守りがクソ強いMAP引いててかわいそうだった。当然負け。俺は途中で1時間寝たので元気。焼き肉は行こうと思ってた店が完全に埋まってて別の知らん店も電話してもダメで死んでたけど最初に行こうと思ってた焼肉の別店舗に電話したら予約が取れて何とかなった。あどふぃながあと15-20分で着きます!wって言ったんだけど当然雪道で走れないし距離感も終わっているので当然遅れた、あと毎回信号につかまるゴミ交通網で終了した。

 この焼き肉屋マジでうめぇ!初手で食ったタンが分厚いしスッ……って嚙み切れるしでやばいぐらいにおいしかった、今まで食ってたタンはカスや。あと三角?って言う部位が食べる牛脂って感じであふれんばかりの脂で最高でした。最後らへんでまだ肉を食い足りないおしるこがどの肉にしようかな~って考えてる時に値段見て躊躇してたけど「ここで妥協したら一生後悔する気がする」って言って最安値の倍の値段のその区画で最高級の肉を頼んでてこいつ肝が据わってるなって思いました。ちなみにそれは三角。

高級店のタレって全部薄味なんですかね。肉の味よくわかってよかったけど。一番美味しかったのはダシにレモン混ぜた奴でした。

 

銭湯行こうぜって話だったけど家着いたらなんかもう全部やる気なくなっちゃったので即寝ることになりました。俺は2時までブログを書いています。おやすみ。

 

14日(8日目)

三人が先に寝てたせいで寝るスペースなかったからこいつらの足元に横向きで寝てやったぜ。かなり快適だった。

 意外と時間って早く過ぎるんだよね。最初の三日ぐらいのマジでやることね~WwWwWって言ってた頃が懐かしいよ。家出る前に俺が持ってきたお土産一応食わせた。そして二郎へ

ごまたまご最強!

一年ぶりの札幌二郎来たぜ。ここ豚はうめぇんだけどちいせぇのがネックなんだよな、麺はコシがあっておもしろいしスープも1年前より乳化してて俺好みって感じ。ただ野菜はキャベツがあまりにもでかすぎて歯が折れるかと思った。

そのあとはゲーセン行って空港へ。空港に2時間前に着くのはやすぎねぇ???って言ってたのにいざ着くと全然時間なくて旅慣れしてるあどふぃな様~はは~ってひれ伏すしかなくなった。手荷物検査の前にお土産買っといてよかったわまったく。最後に飛行機の時間合わせてくれたあどふぃなと一緒にアイス食って北海道を後にした。

で、着いた。なんとなくJRで帰ることにしたんだけど途中で乗り換えしなきゃいけなかったみたいで、郊外から郊外の家に帰るコースが繁華街通って帰る帰宅ラッシュ巻き込まれコースに気づいたらなってて泣いちゃった。乗り換えのために降りた駅で蕎麦屋があったから気まぐれ入店。

気分も晴れたし家帰るか……その前に帰ってきたら真っ先にすることあるよね?

無限にそれ東京じゃねぇだろって突っ込まれてた、死。

いい感じに遊べたので家帰って寝ました。私の旅はここでおしまい。明日実家に帰ります。ねむねむねむねむンアー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

後日譚

下宿先で一夜明かして起きたらなんかのど痛いんだよね~なんでかな~Twitter(現Twitter)見よw

 

は?

あのさぁ……♨感染源♨クソがよ

しばらく実家で療養します。1週間後の別の旅までに治さねぇとなぁ……次回の話はおいおいします、それではお疲れさまでした。

 

追記:なんなんこいつ

 

あとがき

偶然人が集まりすぎて爆笑した。もともと会う予定だった北海道の友人はわかるんだけど東京から飛ばされた友人と東京から帰省した幼馴染がいたのは想定外だった。あと2時間だけ新千歳空港にいた友人も。

 にしても7/8日ゲーセンに行ってるのなんなんすかね、全員音ゲーマーだからカス譜面とクソ譜面とカミ譜面投げまくって楽しかった。

 覚えてるうちに書いたほうがいいって前言ったので今回は毎日書いたけどそしたらその日のこと鮮明に覚えてるから全部書きまくって分量が破滅するのでいい塩梅を探そうと思いました。正直文章書くの好きだからこんぐらい書くのでも読む人がついてくるなら余裕で書きます。