備忘録という名の雑貨屋さん

上のブログ名を押すと目次が出ます

Omnifactoryの資源攻略(無限資源化編)

覚え書き2

序盤中盤の無限資源化の攻略

IV、LuV時代までしかまだ進めてないからそこまでだけどよろしくね

重要そうな水素酸素窒素、炭素、リン硫黄の無限資源化です

ここに書いてない調達方法が思いついたら随時更新していくつもりです

以下電力はオーバークロックしていない状態での計算です

 

 

本編

上が手軽、下が効率良って順に並べてあります

だいたいMVから酸素、HVで水素、EVで炭素、IVで死ぬほど水素と炭素が必要になります

少し特筆することがあるものは追記しています。他は数段ぐらいしかないのでいける

 

水素 Hydrogen

IV時代でTungstate還元してTungsten dustにするときに死ぬほど必要になります

覚悟の準備を

水の電気分解

真っ先にするべき水素の供給源

特筆することがないです。リザーバーで水を供給しましょう

水素1000mBが22500EU

 

リン酸の電気分解

大過剰の酸素がないと動かないので酸素リソースを潤沢した後に作ってください

大量の酸素と起動時に少量のリンが必要ですが、すべて込みで

水素1000mBが9300EUで生成できます(施設例あり)

リン酸チャート水素

 

酸素 Oxygen

最初の樹脂のPolyethyleneを作る時から一生無限に必要になるので早めに作って放置したいところ

そのあとも樹脂作ったり燃料作ったりAnnealed Copper作ったりで一生使います

水の電気分解

いつもの。

酸素1000mBが45000EU

 

空気の遠心分離

空気を使うのにAir Collectorを使うの初見殺しがすぎるだろ

で、Air Collectorで空気収集して遠心分離すると

酸素1000mBが18000EUで生成

 

砂糖の電気分解

サトウキビを粉砕して電気分解!!!多分時間効率で一番早い

酸素1000mBが8400EUで生成(施設例あり)

 

ちなみに前述したリン酸チャート水素と組み合わせると、

水の電気分解が45000EUに対し27000EUで実質同様の水の電気分解ができます

リン酸水電解、砂糖電解

 

窒素 Nitrogen

クソデカ蒸留塔で液体空気を分離するのもありますけどコスパ悪いので副産物目当てと割り切って回しましょう

てかいまのところ窒素って硝酸作る以外にほぼ使わなくね?

空気の遠心分離

Air Collentorで得た空気を遠心分離

窒素1000mBが3300EUで生成

 

炭素 Carbon

まあ一応書いておこうかな地帯

木炭粉砕して遠心分離が一番いいんだろうけどこの環境で持続可能な林業できるのかわからん

まあ褐炭粉砕とか石炭、原油鉱脈デカすぎて十分間に合うからネンノタメスペース

2023/10/26追記:EnderIOの農業装置に石斧石鍬入れまくれば林業できるっぽい

 

EV時代でTitanium焼くときに炭素全力投入する必要があります。二酸化炭素で帰ってくるけどMethanolにしてRocket Fuelに変換したほうがいいかな~

ついでにLVからSteelとして使うくせにIVでもTungstenSteelやTungstenCarbideで使うので長い間逃げられません

ソウルサンドの遠心分離

原油の副産物、非推奨。なぜなら原油が主目的

ソウルサンド→砂→ソウルサンド→・・・ができるので回せます。詳しくは後半の施設例か、前回書いた電力事情(燃料編)原油生成部分をご覧ください

出てくるのがTiny pile of Coal dustなので9つ集めて遠心分離しましょう

1個が195000EUで生成

 

砂糖の電気分解

酸素の副産物

1個が105000EUで生成

サトウキビが必要です

 

リン Phosphorus

正直無限資源化する必要あるか?いやまあルミネセンス作るのにリン酸めちゃくちゃ使いそうだし作っといて損はないか

LuVあたりでInGaPとして使うっぽいけどPよりもIndiumの心配をしたほうがいいためPの心配はあまりしなくてもよさそう

リン酸の電気分解

酸素の消費が激しいけどレシピ設定間違えたのか?ってぐらい爆速でリンが増えます。

1サイクルで8倍ですよ?やばすぎ(施設図あり)

やばいね

 

硫黄 Sulfur

硫酸として一生長いお付き合いをする羽目になります

今のところ原油脱硫以外見つけられてないので作れるのはHV以降です

それまでは硫黄鉱脈でできるだけ耐えてくださいねナナチ

原油の脱硫

サンキュー原油蒸留

一家に一台造っておきましょう

原油精製機構作ったらもう原油掘りに行かなくていいめうよ

無限化したソウルサンドを遠心分離して得た原油を蒸留して脱硫が流れです

詳しくはこの後の施設図、もしくは電力事情(燃料編)のEV,IV時代のDiesel fuel生産ライン(発展)を参考にしてください

一応施設例をこちらにも置いておきます

水素が必要です

 

施設例

リン酸電解

リン酸電解

砂糖電解

砂糖電解

リン酸水電解

酸素を大過剰にするかこれ専用の酸素を用意しないと水素が切れると酸素も薄くなります

リン酸水電解

原油脱硫

脱硫なので重油軽油、ナフサ、ガスどれ脱硫してもいいです

脱硫後出てくるのは硫化水素 Hydrogen Sulfideなので水と反応させて硫酸に仕上げましょう

原油脱硫

 

おわりに

他に無限化できる資源あるけどほぼ自明みたいなものだしレシピブック見たらわかるものばっかりなので取り上げないかなぁ......あ、Thoriumは熱遠心分離でThorium230出ますのでそれ溶かせば無限にThorium増えます(超重要情報)。RTG燃料作りまくって優勝しましょう

そんぐらいかなぁ

 

じゃっ